少年少女前を向け

やっぱり……いい女には、たばこと屋上と……そしてヒラヒラ服だわね……

自作PC初心者の悪戦苦闘劇

お久しぶりです。

前々から作る予定だった、僕の超沼構成pcが無事に設営完了しました。

色々な足止めを食らい、結局4日かかりました。
※フツーは2-3時間で組み立てられます

12/30 知識0から組み立て開始、マザボとpcケースの隙間を作る部品(スペーサーといいます)が初めからついていることが分からず作業ストップ。すぐそこにある部品を探す旅に出ます。
灯台モトクラシー。結局なにもわからず、一緒に組んでくれていた父がここでリタイアしました。
力仕事、技術面など9割くらい頼ってたのでこの時点でもう無理だと思ってました😥
20分後、作業再開。gdりにgdって途中まで組み立てたが今思えば、メモリの位置が1個ずつズレてる…

cpuクーラーもメモリと干渉するから固定してなかったし、電源つくわけないんだよね。
ついでに言うとグラボの位置とpcケースの電源ケーブルの配線も間違えてました。
ここで最小構成まで分解するのがめんどくさいので中断。windows10のインストールに光学ドライブが必要なのを失念していたので急いで注文。どのみち明日になるのでいいかってことで完全に作業停止です。

12/31
配線全部繋げて起動テスト。あれこれ試してpcの電源はつくようになったのですが、15秒後くらいに電源が落ち、すぐに再起動。もちろんモニターには映らない。。。

もうこの時点で20+4ピンの20ピンがうまく刺さらない(電源からマザボにギリギリ届くか届かないかってくらいだった)ってことは把握してたのですが、精神的に参った僕は超神サイト価格comで質問することにしました。

価格コムではpc通な大人達が時に優しく時に厳しく教えてくれます。僕の場合は、自分で調べる知的好奇心、探究心がなかったので1部の方からボロくそに言われました。まぁ初期不良と断定してすぐに返品手続きしたのが悪手だった。常識的に考えてありえない。

1/1
新年をノーパソでおえかきの森をやりながら迎えた僕はまだ価格コムで格闘してました。2度目のpc組み立て、最小構成での起動を試みますがやはりうまくいきませんでした。ほんとに少しの前の僕ですが、マザボのせいにしてます。自分にウンザリします。

1/2
価格コムで厳しい意見をいただいたので何くそと思い、返品のために梱包した部品を取り出し最小構成をもう一度組みました。
電源の位置を変えてみたところ、普通に20ピンが奥まで刺さることが判明。マザボに取り付けたビープ音のスピーカーも鳴るように!!

グラボが接続されていないことを示す5回分のピーッ。グラボを強く押し込み、揺れないようにしたところ普通にBIOSが起動。涙が出るぜ…()

f:id:rqnma12:20200103011756j:plain

厳しい意見がなければそのまま返品してたところでしたね。危なかったです。そのまま配線に気遣い、pcケースに全て取り付け、スイッチオン!











ちゃんと起動しました。。。初期不良ではなく、僕の頭がショートしてたみたいです(は?)


ということで、モニターに出力できなかった原因として、グラボ、20+4ピンの接触不良という結論に到りました。皆様もPCを自作する際は各部品の配線、接触には念を入れて取り掛かってください。


1/3時点で、LANケーブルが家にないのでまだベンチマークやゲームでの動作テストはしていないです。今のところ8万弱のソリティア専用PCです。


PC部品に関しましては、いくらケチってもOS代だけで普通に15k(proなら17-8k)飛ぶので妥協しない方がいいです。自分はグラボとCPUで死ぬほど後悔してます。グラボは一個上のモデル(1650)や、1660superなどを搭載することで性能が 爆上がりします。5k-10kしか差がないので
PCをカッツカツな予算で組もうとしている人(とくに初心者)は組むのやめた方がいいです。思った通りの条件を満たす構成にならないと思います。

あ、マザボはケチって大丈夫です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。新PCから随時更新していきます。











以下PC構成+かかった値段になります。

CPU AMD Ryzen 5 2600

マザーボード asrock B450 SteelLegend

グラボ GeForce GTX 1050

メモリ corsair vengeance ddr4 2666MHz 2×8GB

HDD BARRACUDA 3.5㌅ 2TB

光学ドライブ(外付け) jotemoi USB3.0

pcケース SCYTHE Sirius

f:id:rqnma12:20200103012606p:plain

Asrock b450は2666MHzのメモリ2枚差しには対応してなさそうです。周波数が対応している2166に落ちる可能性があります。
マザボかメモリを変更することをオススメします。
この構成で組む場合、グラボの格上げをしてください。
pcケースはガチ沼なのでthermaltakeの廉価モデルに変更してください。絶対に。